POSEIDON』 
2006年/アメリカ/98分 

監督:ウォルフガング・ペーターゼン 
音楽:クラウス・バデルト 
出演:ジョシュ・ルーカス、カート・ラッセル、ジャシンダ・バレット、リチャード・ドレイファス、ジミー・ベネット、フレディ・ロドリゲス

その瞬間、運命もさかさまに転覆し始める。

 

豪華客船「ポセイドン号」は大晦日の夜 北大西洋を航行していた。船内ではニューイヤーイブの華やかなパーティーが開かれていたが、新年を迎えたその瞬間に巨大な波が押し寄せポセイドン号は転覆してしまう。生き残った乗客たちは脱出に向けて動き出すが・・・。

 

いやー、気持ちいいくらいにパニック映画でした!! 

タイタニックが嫌いな私にはこういうののほうがいいw 

人物の背後関係も津波のわけも ばっさりと斬捨御免!

あっという間に転覆して4000人の乗客が数百人まで減ってしまうんです。

 

ムスカがいたらきっとこう云うくらい・・・

「見ろ!人がゴミのようだ!」(爆 

 

 

船は逆さまになったら浮いていられない、
あたりまえだけど天地無用(笑 

まッ逆さまの世界。
う~ん、想像しがたいけれど、180度グルッと考え方も変えなきゃダメみたい。

 

おとなしく助けを待つ人たちのなか、
こんなところで待ってられるか!と飛び出す8人。

誰が生き残るか?! 

うん、その辺を予想しながらドキハラを楽しむわけです。
死に顔のヤツは2人ほどいるのでわかるんだけど、
あんたも?!Σ(゚Д゚;エーッ!  
とびっくりする人も逝っちゃったり・・・
あんたはどうして逝かない?! 
とびっくりする人が生き残ったり・・・おっと・・アブナイ
(あれでひょっこり生きてたら興ざめだがw) 

浸水してくるわ、 
感電するわ、
爆発するわ、
燃えるわ、
落ちるわ、、、、 

ありとあらゆる危険があって、 
水の中を潜る時は、自分も息止めてみたり(←バカ 
でも、私は彼らほど呼吸続きそうにないわ。溺死確定。
途中で ぐぼああqwせdrftgyふじこlp; てなりましたもん(←ほんとにバカ

 

パニック映画らしく、パニックの中に少し人間ドラマがあるんですね。 

1人しか助けられなくて手を離したり、 
助けを信じて待ったり、、、

ジョシュ・ルーカスの勘を信じるギャンブラー、
勇気ありすぎてびっくりです。 
水面が燃えてる水にダイブするんだから(汗 

熱ぅ~くなったドアを開けるときは 
カート・ラッセルにバックドラフトの経験を生かしてもらえてよかったよかったww
って、役の中でも 元消防士だ(笑 

しかし、 じいさん!! 
あんた自殺志願者だっただろ!!


つい先日観た、「夢駆ける馬ドリーマー」の記憶も新しい
カート・ラッセルとフレディ・ロドリゲス。
私のお気に入りはフレディ・ロドリゲスなんだけどね。 
じいさんにあんな仕打ちを受けるとは・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・


結構エグいところもあるかな。 
内臓がぐちゃぁ~!ってわけではないけれど、 
一気にたくさん逝っちゃってるから、死体がゴロゴロ・・・。
普通にあちらこちらに、本当に普通に転がってます♪

 

好き嫌いわかれそうな映画。派手だけど、どことなくB級だし。
でもこの監督の閉塞感好きなんだよね。

(ウォルフガング・ペーターゼンと云えば、「トロイ」よりも「エアフォース・ワン」よりも 
 『Uボート』が浮かんでくる私・・・。)

中途半端なとってつけたようなラブストーリーだのドラマだのがあるくらいなら、
このストーリーのない気持ちいいくらいの派手なパニック映画のほうが私は好きです。

98分、緊迫感がギリギリもつこの時間で。

 

ブログランキング  にほんブログ村 映画ブログへ
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 
ぽちっとクリックで応援してくれると嬉しいです♪

 

でもコレは合わない人が見ちゃうと突っ込みたくなってたまらんらしい(汗 
旦那と見に行ったんだが、 

「あの津波は何で?地震だったら第一波、第二波とくるはずなのに第一波のみ?!
 それとも隕石? だったら直径○○くらい?!
 津波の速度はマッハだろ。遅くなかった? 
 それにこの船は酸素ボンベもどこにもないの?!
 大体、あんな津波が襲ってきたなら、沿岸部は被害甚大ですぐに救助は来ないよね。 
 船もヘリも普通に来てたよ、なんで?
 岸にたどり着いたら壊滅してるラストかと思ったよ (・ω・ )モニュ」 


・・・・・もうええやん、そんなん云う映画と違うって、と云ってるのに
イヤ、ちゅーほど観終わって突っ込みを聞かされて・・・_| ̄|○

 

 

NYについたら自由の女神が崩れてる、ってか? 


それは猿の惑星だ (゚Д゚ )ゴルァ!!




ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産)
スターリング・シリファント ウェンデル・メイズ ロナルド・ニーム
B000F16HCO