M・ナイト・シャマラン/ある映画監督の謎
The Buried Secret of  M.Night Shyamalan

2004年/アメリカ

監督:ナサニエル・カーン
出演:M・ナイト・シャマラン、ジョニー・デップ

ビデオ・DVD未発売

Story
映画監督M・ナイト・シャマランのドキュメンタリー番組の制作が企画され、ナサニエル・カーンが演出を手掛けることになる。
M・ナイト・シャマラン監督の素顔と隠された重大な秘密に迫るドキュメンタリー・ドラマ。

 

 

スターチャンネルにて鑑賞。
M・ナイト・シャマラン監督は好きだけど、別に熱烈なるファンというわけではない。
けれどこれはどうしても見たかった。

 

 

出演にジョニー・デップって書いてあったからっ!!!!!

 

見ないわけにはいかないさっ( ̄ー ̄)フッ
あんまり見る人もいないと思うからネタバレでもいいかw
見る予定のある人はこれから下は見ないで下さいね~!

 

 

 

第1章 全てが仕掛けとは限らない

『ヴィレッジ』を撮影中の監督のもとに訪れるスタッフたち。
撮影現場はちょっと異様な雰囲気。。。
監督は秘密主義で謎めいている。
その謎を暴こうとするが、広報担当者などにはばまれてうまくいかない。

しかも肝心なシーンになると音声が乱れる!!!

う~ん、、、日本の心霊モノでよくある演出だねぇ(;´∀`)

さらに監督の家まで行ってみると門のところに熱狂的なファンの青年たちがいてびっくりすることを言い出す。

 

「ナイトは霊界とつながってる」 Σヽ(゚Д゚; )ノ

 

こっくりさん(?)をしてみたら さらにびっくり!!
勝手に動くんだよね~、、、、

監督の熱狂的なファンサイトも不気味・・・・。

 

 

第2章 秘密がない人生は退屈だよね

何か秘密がある、おかしい、、、
そう感じたスタッフたちは彼の小学校のときの先生や同級生にまでインタビューしまくる。

そこでまたまたびっくりすることが!

『サイン』の主役はメル・ギブソン以前に他の役者に決まっていた?!

 

それがなんと・・・・

ジョニー・デップ!!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

 

ジョニー・デップの『サイン』かぁ、、、
ちょっと見てみたいね(w

 

で、やっとジョニー・デップの登場!!

仮住まいのホテルにスタッフが行くと 自然体な彼が出迎えてくれます。
どこかで見たことあるようないつものファッション。
帽子にラフな服装、そしてメガネ。
訪れたスタッフに気軽にサンドイッチや飲み物を勧め、
ビールの栓も開けて手渡してくれちゃう!!

ジョニーの部屋に遊びに行った疑似体験~ (〃▽〃)ゝ”


・・・と、妄想はこのあたりで止めておいて・・・ヨイショw


ベランダでインタビューを受けるジョニー。
「あんなに奇妙な思いはしたことがない。深く爪をたてられるような・・・。」

ただオファーがきただけらしいけれど、監督と話したことは一切口外しないという誓約書まで書かされたらしい。
さらにマスコミの質問に対する模範解答集まであって、それを覚えさせられたと・・。
その言葉は、

「『秘密がない人生は退屈だよね』
あともう一つジョージ・バーナード・ショーの引用でクサイのがあったけど忘れた。」

なんだか気味が悪くてそれは覚えていたらしい。
ジョニーとシャマラン監督、合いそうにないもんなぁ。。(;´∀`)
彼は最後にこう締めくくる。

「たかが映画、どうして深刻ぶる? 肩の力を抜いて楽しめばいい」


そして後日、『ヴィレッジ』に出演中のエイドリアン・ブロディへのインタビュー。
誓約書を書いたからしゃべれない、と云いながら

「秘密のない人生は退屈だよね。秘密を守りたいなら誰にも云うな。ジョージ・バーナード・ショーの引用さ」

ジョニーから聞いた通りの模範解答を答える。う~ん、、、気持ち悪いですな・・・(;´Д`)

 

さらに周辺の人物にインタビューを続けていくとシャマランの過去の驚くべき事件がわかる。

10才のころ池の氷が割れて溺れそうになったが助けられた。
池の底で何かを見た。
それから人生観が変わったと。。
その池の底に35分もいたっていうんですよっ!! Σヽ(゚Д゚; )ノ
昔からたくさんの人が溺れて亡くなったという曰く付きの池で。。。。

 

シャマランの映画には水が関係するものが多い。
『シックス・センス』は彼の体験記。
『アンブレイカブル』『サイン』・・・
今までの映画の映像を差し込みながら 仮説が組み立てられる・・・。

そういやシャマラン監督の次回作も『Lady in the water』
名前からしてぢゃないかっっ!!

 

 

第3章 あなたはどう考えますか?

もうタイトル通り。

監督も広報担当者もTV局側も憤慨して彼らは孤立。

全て仮説。。。。

「どうせ誰も信じないさ。次の日には忘れてしまう」

 

あなたは霊を信じますか・・・・?

 

 

邦画であったね、『ノロイ』
どこまで作り物でどこまで本物か・・・?!
あれと同じ印象を受ける。

カメラに写る不気味な影。
写真を撮ればシャマランの後ろには何かが・・・・。
常に現れるカラス。
フィラデルフィアから移動しようとしない監督・・・・。

最初は大掛かりなただの宣伝かと思ったけれど、なかなかミステリアス!!

信じるも信じないもあなた次第。。。。

 

 

ブログランキング にほんブログ村 映画ブログへ
↑ ↑
ぽちっと応援よろしくお願いします~!

 

まぁ、出演ジョニー・デップ って書くほどではないと思うけれど、
素っぽいジョニーが見られたのでOKですっ!!(´∀`*)ウフフ

 ヴィレッジ
ヴィレッジ

アンブレイカブル
アンブレイカブル

サイン
サイン ― コレクターズ・エディション

シックス・センス
シックス・センス コレクターズ・エディション

 

少しずつ挿入される過去の作品の映像に触発され
もういちどシャマラン監督作品を見直したくなる。

・・・・これって宣伝にはまっちゃってるのかな?(;´∀`)